なりきり遊びと節分~すずらん組(1歳児クラス)~

 お部屋にある大型仕掛け絵本の「おめんです」はみんな大好き。ページをめくると誰がお面を付けているのか分かるのが面白いようです。そこで節分も近かったのもあり、お部屋にリアルな鬼のお面(ついでにひょっとこも)を置いてみました。


怖がる子もいれば、興味津々で近づく子と反応は様々。数日置いていると慣れてきた様子で自分の顔につけ、鏡の前に立ち鬼に変身することを楽しんでいました。

制作活動で自分のお面も作り、いざ節分当日。「鬼は~外~」と、カラーボールを豆に見立て豆まき遊びをしました。
  

これでみんなのイヤイヤ鬼はいなくなったかな・・・?
来年はどんな豆まきになるのか今から楽しみです。