年上の子への憧れ~0歳児(つくし組)~

 コーナー遊びの中で、最近は年上の子の真似をしようと「ん!(やって)」と、衣装を着せて欲しいと持ってきたり、隣でじっと1歳児(すずらん組)の様子を観察したり…。
すずらん組が他の遊びにいくと“使ってみよ~”と興味をもった玩具で遊ぶ姿もあります。

つくし組の子に気付いて「使っていいよ~」と、声を掛けられると嬉しそうな表情♪

戸外遊びや散歩でも、一緒に遊んだり手を繋いでもらったり。
つくし組の子どもたちから年上のお友だちに関わりに行くことも増えました!






 あと、2ヶ月で進級を迎えますが、異年齢の交流を通して色々と刺激を受けながら過ごし、子どもたちのやってみたい思いを大切にしていきたいと思います。