昆虫大好き!レインボーグループ

 戸外に出ると生き物探しをするのが好きなレインボーグループ。アリにダンゴムシ、バッタなどを見つけて楽しんでいます。
また、室内ではザリガニをタライの池で飼い、卒園児からもらったヌマエビも生活を共にしています。先日青虫が蝶になり、みんなでテラスでお別れ会をしてお空へ戻してあげました。飼うという方法もありますが、話し合いの結果、蝶の飼育は難しいことと何より一番先に発見した子が「蝶になったら飛ばしてあげたい」と言う思いにみんな同意見。

飛び立った方向にいつまでも手を振っていました。

 嬉しいことだけでなく、悲しいこともあります。「昨日までは元気だったのに…」2匹のうちの1匹のザリガニが横たわったまま。動かない様子を見て、どうしてそうなったのかの原因を考えて、紙に書いている子もいました。最後はお別れをし、園庭の隅のお墓をつくってあげました。


 まだまだ生き物に対して関わり方や加減が分からない子もいますが、こうした体験を通し、“命の尊さ”について一緒に考えていきたいと思っています。