親子会~0・1歳児クラス~

 暖かい日もありますが、陽も短くなり段々と冬を感じられるようになってきました。

今年度になり、初めての親子参加の行事「親子会」を行いました。

☆つくし組(0歳児クラス)☆
 いつもと違う保育室と雰囲気にドキドキの子どもたち。
ですが、お集まりが始まると笑顔に!


子どもたちが大好きな感触遊びを、米粉粘土で思い出に残る作品を作っていただきました。

普段、家庭ではできない遊びに、保護者の方も楽しんでくださる姿も。


なかなか交流ができないこともあり、保護者の方々の会話も弾んでいました。


完成した作品たち↓



最後は、各々飾りつけをしたカバンに入れてお持ち帰り♪

笑顔溢れる素敵な親子会になりました。

☆すずらん組(1歳児クラス)☆
はじめに「お集まり」をしました。
子どもたちの顔写真を見せ「だ~れだ?」と声を掛けると「〇〇ちゃん」と応えたり「はーい!」とお返事をする姿も。


その後は、お散歩で子どもたちと拾ってきたどんぐりや葉っぱを使って、マラカス作り!

どんぐりを入れたり

絵の具でスタンプした葉っぱをのりで貼ったり

ビニールテープを巻いて…もうすぐ完成かな?


「どっちがいい?」と聞くと「こっち!」と応えたり、親子とのやりとりを楽しんでいました。

最後は、みんなでマラカスを使い「山の音楽家」の大合奏♪。


 お家の方の笑顔に、子どもたちも嬉しそうにしたりと温かくほっこりとするシーンがたくさんありましたsmiley

これからも、保育園が子どもや保護者の方にとって安心できる場となり、また様々な体験や日々の積み重ねの中で自信へ繋げていけたらと思います。