楽しいこといっぱい、み~つけた!!~0歳児クラス~

 8月後半は、毎日暑い日が続き室内で過ごす日も多くありました。
つたい歩きや歩行する子も増え、小さな段差を両手でバランスを取りながら進んだり、様々なことにチャレンジする姿もでてきています。


感触遊びの一つでもある“風船のベッド“
ちょっぴり高さもありドキドキした表情も見られたましたが、ふわふわした感触の面白さに気付いたり、


お友だちが乗っている姿を見て「乗ってみよう」と興味津々!
右手でバランスを取りながら、登れるかな?!



また、手全体で握る動作から、摘まむなど指先が発達すると、
新聞をビリビリと小さくちぎれることに気付いたり。
保育士の言葉掛けで、紙が裂ける音やくしゃくしゃとした感触を繰り返し楽しみ、
可愛い声が響いた時間でした。


 ほふく遊具を登ると「ばあ~」と、保育士にも指さしで友だちがいることを教えてくれる
ほどにも成長しました。


 9月に入り秋の空気が漂い始めました。木の実やコスモスなど秋の自然物に触れ、戸外での散歩もたくさん楽しみたいと思います。