お部屋で夢中になっている遊び ~2歳児たんぽぽ組~

 暑い日は水遊びもいいけれど、お部屋での遊びもただいま、充実中。

 制作コーナーに置いていた“牛乳パック”。
 新聞紙を中に詰めたら「レンガ」になって…お家づくりをしていました。
 今でも数名の子どもたちは、牛乳パックは「レンガのやつね」と言っています。

 そのレンガ(牛乳パック)も、使い方次第でいろいろなおもちゃに変身することを子どもたちに伝えてみました。
 すぐに「やりたい」スイッチが入る2歳児。

 『ヨーヨー』
 
 『コマ』
 
 『ぽっくり』
 
 その頃には制作熱も増し、廃材を使っての制作をいろいろ考えるようになってきました。
 ちなみに、『メガネ』はペーパー芯で!
 
 子どもたちの形にしたい(作ってみたい)思い、どうしたら形になるかな?を一緒に考えあいながら過ごしていきたいです。