つくし組、ボディーペインティングに初挑戦!(0歳児クラス)

 絵の具で制作をしていると、手に絵の具を付けて感触を楽しむ姿があったので、全身を使って楽しめるように、ボディーペインティングをしてみましたsmiley

トレーを前に差し出し「絵の具だよ!何色がいいかな…」と話すと、“いつもと違うなぁ”と、今にでも話しそうな様子でじっと見つめる子どもたち。

保育士が、指や手に付けて紙に「ぺたっ!」と色付けすると、表情が変わり自ら手を伸ばしていざ挑戦!


手を広げて絵の具を最大限に掴む子や、
両手を合わせてぬるぬるする感触をじっくり味わう子

中には、初めての体験で驚く姿も…。



慣れてくると、面白さを感じてかガラス窓にもペタッ!


「お~laugh」「あっ!」など、声が出るほど楽しかったようです。


自分の足や服にも付けるなど、段々と大胆に遊ぶ姿も見られました。

 これからも、子どもたちたちが五感を働かせ色々な体験を通して、成長していけるような活動を考えていきたいと思っています。