すずらん組(1歳児クラス)夏ならではのお楽しみ♪

 7月から水遊びがスタートしましたが、なかなか天候不良で入れない日々が続いていました。
園庭で遊んでいる時から、泥や水で遊ぶのが好きな子どもたちですが、水着を着て、プールに足をそっと入れ、冷たさが気持ち良さに変わるとバシャバシャと水しぶきがあがるほど。
      
今週に入り、猛烈な暑さ・・・これからが夏本番な感じがしますね


 一方こちらはトウモロコシの皮むき体験です。近所の畑から茎ごと持って来てもらいました。まるでトトロのワンシーンのよう。みんなはトウモロコシといえは“黄色い粒粒”なので、最初は緑の葉っぱに包まれているものが何なのか分かっていない様子。
綺麗な粒が出てくると「トウモロコシ~」と笑顔が見られました。おやつに茹でてもらうと、好きな子はペロリと完食。
   

 そして、園庭の畑ではきゅうり、ミニトマトを栽培中。毎日大きくなっています。
きゅうりを収穫した日は塩で揉んで試食。野菜嫌いな子も口にしていました。

夏の行事や食べ物を満喫している子どもたち。

これからも夏ならではの体験ができたらと思います。