たんぽぽ組(2歳児クラス) 夏野菜が収穫できました!

 テラスで3つの夏野菜を育てています。
 その一つの「ナス」が先日収穫できました。

 どんな風に食べてみようか…と子どもたちに相談してみると「パチパチ(揚げる)して食べた~い」とのことで、早速、栄養士が目の前でクッキング!
 
 切ったり油で揚げてくれるその音がますます食欲を高め、出来立ての味はまた格別でした。

 
 そんな2歳児クラスのみんなは今、一人ひとりが苦手と感じている野菜に挑戦中。
 ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、オクラ、もちろんナスもその1つ・・・
 お友だちが頑張って口にしようとする姿を刺激に変え、“私も~”と口にしてみたら、意外と美味しく感じたり、様々な味を満喫中。
  
 
 「今日(給食で)食べられたんですよ~」とお伝えすると、すぐにお家での食卓に並べて自信に変えてくださる保護者の方と一緒に、子どもたちの挑戦を見守っていく夏になりそうです♪