野菜を植えたよ!~すずらん組(1歳児クラス)~

 食事を自ら進んで食べられるようになってきたすずらん組の子どもたちですが、野菜は苦手な様子…。

様々な食材に興味を持って、もっと楽しく食べ進められたらと願いを込めて、園庭の畑に「ミニトマト」と「きゅうり」を植え、育て始めました。

保育士が畑を耕していると、興味を持って見に来た子どもたち。
新しい土を入れている姿を見て「すごーい!」「わーい!」と手を叩いて喜ぶ子も。





真似をしてシャベルで土を混ぜたり、すくって優しくかけたり、一緒にお手伝いしてくれました。




野菜の苗を準備すると、張り切って運ぶ姿も見られたり、


最後は、ぞうさんじょうろで水をあげました。


これからの生長を子どもたちと一緒に観察し、大切にお世話をして美味しい夏野菜ができるかな。収穫の日が楽しみです。