つくし組(0歳児クラス)の日常~友だちとの関わりと成長~

1年間同じクラスで過ごしてきた友だちの名前を覚え「〇〇ちゃんいたー!」と呼んだり「手つなご!」と散歩時に誘いかけ、一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたち。

 
身体を思うように動かせるようになってきたことでと遊びだけでなく、自分でやりたいことが増えてきました。ご飯を食べたり、洋服を着替えるなど自分で挑戦する姿が多く見られるようになっています。日々の中で出来ることが増え、自信がついてきているのでしょうね。

友だちを手伝おうとする姿も… heart
春に入園して早1年!これからも子どもたちの思いに寄り添い、成長を側で見守り支えていきたいと思います。