つくし組(0歳児)の日常

あけましておめでとうございます。
みんなが元気に2022年を迎えられたこと、嬉しく思います。
 
今回はつくし組の日常をお伝えします。
年末には大掃除をする保育士の様子に気付き、子どもたちも雑巾を使って棚や床をふきふき…
細かい所までお手伝いをしてくれました!
 

最近は寒くても「散歩に行きたい」と自ら靴下や帽子を準備する姿があり、だんだんと自分の“やりたい”気持ちを表現している子どもたち。
 

散歩に出ると色々な物を見つけ、指さしてみたり手で触れてみたりと興味津々です。
公園では冬ならではの“霜柱”を発見!
「これなんだろう…?」とジーと見つめたあとは、触って、感触を確かめていました。 


そして初めての雪!想像以上に積もる雪となりましたね。
窓から降り続く様子を観察したり、翌日には雪遊びを楽しみました。
「ちめたい」と呟きながらも遊ぶ手は止まりません!

  
 
これからも寒さが続くので健康管理に気を付けながら、子どもたちのやりたいことをたくさん実現できるよう、日々楽しんでいきたいと思います。