寒い冬に食べたいもの★オリオングループ(幼児クラス)★

 毎日寒い日が続き・・・
「あったかいものがたべたいね~」そんな声から話し合いが始まりました。
『シチュー』という案もありましたが、全員一致で『ラーメンと餃子』に決定!

 感染対策をしっかりとりながら、当日は、野菜担当と餃子担当に分かれて調理活動がスタートしました。


キャベツと小松菜をちぎるのは簡単な作業だったものの、量がたくさんだったため、担当ではなかった3歳児もお手伝い♪
玉ねぎチームは涙しながらも頑張っています!
他にも…「にんじんは2本しか使ってないのに、小さく切らないといけないし、硬くて大変だった」という声も聞かれました。
やってみて気付く大変さもあったようです。


餃子は、ウインナー(カレーに味つけ)・チーズ・コーンを包むことに。(何を入れたら美味しいかの話し合いも重ねた結果です)
「水をつけてから包むと綺麗にくっつくよ」と教える子もいて、コツを掴んでくると餃子チームはあっという間に出来ました。(この後栄養士に揚げてもらって完成です)


また今回は栄養士が鶏ガラからスープ作りをしてくれました。しょうがにネギとスープ作りに必要なものを初めて知った子も多いようです。


配膳は、オリオンのお部屋でごっこ遊びに使用している屋台を活用。
出来たてのあったかラーメンのお味は「美味しい~」と好評でした。
今回の体験が、また遊びの中に繋がって拡がっていくのが楽しみです。