防災訓練!消防士さん来園♪


消防士さんが保育園に来て災害にあった時どうするかなど、子どもたちに説明してくれました。


紙芝居を通してこんな時どうする?などクイズを出してくれ、子どもたちも真剣です。


子どもたちと事前に考えてきた質問を消防士さんに聞き、”どうしてこの仕事を選んだんですか?”と聞く子の姿も。


普段見たことのない消防車の側面。
シャッターが開くと子どもたちから驚きの声が上がりました。


また、職員を対象に消火訓練を実施。懇切丁寧に指導してくれた消防士さんでした。


放水の勢いを見た子どもたちから歓声が。あっという間に消火完了!
消防士さんのおかげで防災を振り返る良い機会となりました。

ご家庭でも、防災についてお子さんとお話するものいいかもしれませんね。