子育てひろば  どんなことしているの?

南つくし野保育園では地域の未就園児が親子で楽しめるイベントを様々実施しています。
今回は「BABYカフェ」&「わくわくママルーム」をご紹介します。
(第一金曜日の実施が多いですが園の都合で開催しない月もあります。
詳細はホームページをご確認ください。)

お子さんと保護者の方、妊婦さんも大歓迎です!
健康チェックと検温、受付を済ませたら、親子で畳に座り、いよいよスタート!
  (現在は人数を制限し、距離を取り活動しています。)

担当は子育て支援のベテラン保育士、峯岸先生です。
「おはようございます」の優しい声で朝の挨拶をして、今日の流れをご案内します。

ご家庭でできるアドバイスをもらいながら、親子でふれあい遊びsmiley



出産前の妊婦さんには赤ちゃんと同じ重さの人形(たろう君)と参加♪

身体を動かしてリフレッシュした頃、みなさんで和気あいあいとお話タイム。実はご近所さんだったり、近隣の情報を交換したり、育児の悩みや大変さをわかちあったり・・・。また、保育士や先輩ママからのアドバイス、実体験に基づく共感をもらえたり、”うちと同じだった‶と救われて帰る方もいます。

誕生月のお子さんには、園から写真付きのBirthdayカードを用意し、みんなでお祝いします。お子さんのお誕生日をお祝いするのと共にママのここまでの頑張りにもみんなで拍手!心温まる時間ですheart

ご希望の方は身体測定もできます。
次回のイベントの予定や市からのお知らせなど、ご案内をして終わりになります。終わる頃にはすっかり慣れて、眠ってしまうお子さんもみられますが、月齢の近いお子さん同士が仲良くなり、一緒に帰られる方も♪

ママたちのお顔もほころび、「少しでも話せて良かった!」「また来ます。」と明るい笑顔で帰られる姿を見ると私たち職員も嬉しいです!

そして年に数回育児講座も実施しています。

今年度は
10月「ワクワク音楽会」としてピアノ講師にお越し頂きました。
親子で素敵な演奏を聞いたり、様々な楽器に触れる楽しい時間となりました。

11月「冬の健康講座」として市の保健師の方にお越し頂きました。
冬の感染症の説明から日々の予防策、そして嘔吐処理に必要な準備物など
ご家庭で役立つお話がありました。

南つくし野保育園は地域の皆さんの味方でありたいと思っていますheartこの他にも地域の親子向けイベントをご用意していますので、お気軽にお問合せください。お待ちしております。一緒に楽しく子育てをしていきましょう!