おいもほり&クッキング!

今年も近隣農家でお世話になっている山下さんの畑にお芋掘りに行ってきました。

掘り方を教えてもらい、収穫スタート♪
土の中に手を入れて必死になって掘る姿がありました。
「大きいの取れるかな?」と期待を膨らませ、さつまいもが顔を出すと「もう少しだ!」と気持ちをさらに高めていた幼児クラスの子どもたち。


1・2歳児の子どもたちは、土から出てきたさつまいもに興味津々!手を伸ばして触れていました。


自分たちで採ったさつまいもを持ち上げ笑顔!

園に持ち帰る時も自分たちで袋を持ち、ウキウキしていました。



0歳児クラスでは蒸したおいもを、1歳児クラスでは焼いたおいもを「おいしいね」と言って嬉しそうに食べていました。


2歳児クラスでは大学芋にして食べ、幼児クラスでは、サツマイモチップスやスイートポテトをグループやクラス毎でクッキング♪



様々な形で「さつまいも」の触れ、秋の味覚や体験を存分に味わいました。
これからも、季節ならではの経験、旬を大切にしていきたいと思います。