2021年度のつくしんピックは…

 当日の朝まで晴れることを祈り、グランドの準備を進めていましたが、思いは届かず…。3,4歳児は中止に。5歳児のみ中学校の体育館で行うことになりました。

1、開会式(はじめの言葉)

2、準備体操
 子どもが考えた体操を”ポケモン1、2、3”というアップテンポな曲に合わせて行いました。


3、組体操
 今年のテーマは“あの夢の国の乗り物”を身体で表現。1人、2人と徐々に人数を増やし、友だちと協力しながら最後には「シンデレラ城」が完成!

気持ちを合わせたからこそ、成功していました。


4、グループ対抗リレー
 スマイルvsレインボーvsオリオングループでの対決。どの子も”絶対勝つ”という思いを持ちながら真剣な表情でバント渡し、ゴールテープに向かって走っていました。


5、よさこい
 南つくし野保育園の伝統”よさこい”。グループごとの振り付けや手作りの旗・扇子・うちわにそれぞれの思いを込め、一生懸命踊りました。


6、メダル授与・閉会式
 前もって、保護者の方には子どもたちに贈る手作りのメダルを作ってもらっていました。当日は、「がんばったね」と褒めてもらいメダルを首に掛けてもらうと、明るい笑顔がいっぱい♪

 幼児クラス全員での開催を切に願いましたが、天候には恵まれず…。3,4歳は別の機会にリベンジします!
 来年度はみんなで行えますように☆彡