栄養士のつぶやき②

さくら組でのこと。食事中にクイズを出しました。

 給食にはたくさんの食材が使われています。

 食材には1点、5点、10点、50点と点数をつけました。

 見て、匂いを嗅いで、噛んで、味を確かめて、作るところを考えて、食材を探してみよう。

 といったもので五感を使って探すように伝えます。

 点数設定は、野菜や果物、米など。すぐに見つけられそうな食材が1点。

名前が難しい食材や乾物が5点。10点は3つ、50点はひとつだけです。


 

「見えない(隠れてる)んじゃない?」すごい気付き。

「ごはんと、みそ汁に入ってる同じものは…あ!水だ!!」おめでとう10点だよ!

「肉じゃがに入っている、これこれ(箸で持ち上げて)こんにゃくじゃなくて。何だっけ」


 

50点の食材は難しいのでヒントを出します。

 1、パワーズではグリーンマンです

 2、いい匂いがします

 3、すりおろして使っています

みんな良く知っていて半数以上が正解でした。

「まつたけかもって思ったんだ~」とSちゃん。

食べたことないけど、知っていて食べてみたいよね~とのこと。
 

う~ん、給食で松茸⁈。
秋の味覚を味わう機会としては最高ですね。
全員分となると…
園長先生に相談が必要ですが…してみますね。
 

今後も子どもたちの発見や、ワクワクした気持ちをキャッチしてつぶやきたいと思います。お楽しみに★