★新しい仲間(2歳児)★

 保育士が持ってきたことをきっかけに、たんぽぽ組にカタツムリが仲間入りしました。
グーとチョキを合わせて「こうだねー」と、手で表現している子も。

「ご飯は何食べるのかな~?」と、子どもたちの疑問を図鑑や絵本で保育士と一緒に調べることに。
キャベツやにんじん、かぼちゃを食べることを知り給食室へもらいに行きました。
かごに入れると「食べるかな?!」と興味津々になりながら見守ります。
更に、キャベツは緑、にんじんはオレンジのウンチをすることも知り、翌日には「にんじん食べたんだー!」と、毎日観察することが日課になっています。



カゴの中が汚れるとお掃除♪
「きれいになったね~」と、お部屋もピカピカ~


最後は、霧吹きで水をかけてあげると「あっ、おめめ出できた!」とカタツムリと一緒に喜んでいる様子♪


2歳児で命の大切さを伝えるのは難しい年齢ですが、生き物に対しての愛情やお世話したい気持ちを大切にしながら、一緒に過ごしていきたいです。