今年も行ってきました! ~4歳児ひまわり組~

 いつもお世話になっている畑の山下さんからお誘いをいただき、今年も初夏のじゃがいも掘りに行ってきました。
 みんなが小さな頃から毎年体験させて頂いていることもあり「○○個採るんだ~」「絶対いっぱい見つけてみせる!」と出発前からかなりの意気込み。
 
 「土の奥の方にもいるからね」と伝えられると「よし!みんなで力を合わせるぞ~」と頼もしい声まで飛び交いながら、たくさん収穫してきました。
 
 18個のじゃがいもをお土産でいただき、どうする?とお集まりで話し合い。
 味見でまずは4個食べて…残りは悩みに悩んで、今年はピザを作ることに♪
  
 「お買い物隊」「野菜カット隊」「トッピング隊」「焼き配り隊」「見守り隊」
 1人ひとりがどこかに所属をして、より美味しくなるよう心をこめてクッキングをしました!
 
 身近で旬を感じられる体験ができる機会をこれからも大切にしていきたいです。