収穫体験 ~3歳児さつき組~

 山下さんの畑に行くと「じゃがいもが大きく育ったよ」と声をかけていただき、今年も収穫体験をさせてもらいました。

「掘り方はこうだよ」と教えてもらうと、初めこそ慎重に土に触れているみんなでしたが、次第にコツを掴むと、手や顔を泥だらけにして大収穫♪
  
 その後、掘ったじゃがいもはどうしようか?とみんなで話し合ってみると、つぶしたい!こねたい!焼きたい!など様々な意見が。
 思いを1つにするのは難しかったので、栄養士の力も借りて今回は「ハッシュポテト」と「マッシュポテト」作りに挑戦!
 
 
 時間をかけて調理したものは、格別な味となりました。

 こうやって、旬の食材に触れられて、そして季節の味を堪能できる環境に感謝しながら過ごしていきたいです!!