むし歯予防教室~幼児クラス~

歯科衛生士さんに来ていただき、むし歯予防教室を行いました。
むしばい菌はみんなの口の中にいて、それが増えるとむし歯になることを知ると「ここにいるの!?」と口を指差し驚いたりと、真剣に話を聞いています。

増やさないためにはどんなおやつがいいのかクイズがスタート!
「ラムネはむしばい菌好きだよね」「りんごはきっと嫌いだよ」と元気いっぱい手を挙げて積極的に答えるなど、楽しく学ぶことができました。

その後は、歯ブラシの持ち方や磨き方も教えてもらい、5歳児は実際に歯石染だし剤を使って綺麗に磨けているかチェック。赤く残っている部分が少なく、しっかりと磨けていると褒めてもらってにっこりでした。


3・4歳児もお部屋にある歯の模型で歯磨きの仕方を確認したりと、意識が高まっているようです!


正しい歯磨きと歯にいい食べ物で健康な歯を守っていきたいですね。