お泊まり保育下見遠足に行ってきました!(5歳児クラス)


さくら組(5歳児クラス)は7月にお泊まり保育があります。
その下見遠足に行ってきました。

バスに乗って、出発! いってきます。



自分たちがどんなところに泊まるのかをさらに詳しく知るために、3グループに分かれての調査。

①遊ぶところ探しチーム
 
「こんなことがしたいね」「~に注意しないとだって」などやりたいことを考えるだけでなく、危険箇所も確認していました。


②食べるところ、火起こしチーム

水回りの確認をしたり


実際に火起こし体験も。


一度、4歳児の時にも行っているからか、手際よく進め、無事成功!


③泊まるところ、お風呂チーム

 
自分たちで鍵を開け、布団や電気スイッチの位置などを確認しました。



各グループ調べ上げたあとは集合して、それぞれが調査内容を共有。



頑張った後にみんなで食べるご飯は絶品です!



今回の遠足でさらにお泊まり保育が楽しみになった子どもたち。
それと同時に、一人で髪の毛洗えるかな…歯磨きは?など、新たに見えてきた課題や不安。
今後、お泊まりに向けて必要な経験をみんなで考え、一つひとつクリアしていく中で自信をつけていきたいと思います。