まもなく卒園…小学生になります!

今年度も残すところ1ヶ月となりました。さくら組(5歳児)がこの南つくし野保育園で過ごすのもあと少し…そんな子どもたちがこの1ヶ月、就学に向けて取り組んできたことを紹介したいと思います。

小学生になることに期待を持ちつつも、“どんなところなのか”“1日をどのように過ごすのか”など目に見えない新しい生活に少し不安も感じている様子も見られています。
そんな中行われたのが、近隣の小学校見学。

実際に行ってみると広い校舎に目を輝かせ、素敵なお兄さん・お姉さんたちとの出会いに笑顔が溢れだします。

体育館では一緒にゲームを行い、教室では授業内容や困った時の対応方法、机の中や教科書などさまざまなものを見せてもらいました。
  
ランドセルを背負わせてくれる子もいて、気分はもうピカピカの1年生★
 
これをきっかけに不安だった気持ちが解消され“学校って楽しそう♪”そんな思いになったようです。

続いては、ドッジボール大会。
この日までに勝利への想いを高め、練習に励んできました。
いざ、決戦!

今回は総当たり戦で行ったのですが、勝ったり負けたりといい勝負。
ボールを果敢に取りに行ったり、投げるときは狙いを定めるなど、今までやってきたことを全て実行しながら挑んでいました。
 
結果は3位、4位でしたが、子どもたちにはとても喜びの多い1日になりました♪

あっという間に3月を迎えましたが、残りの1か月も楽しい日々を過ごしていきたいと思います。