お楽しみ会~0・1・2歳児~

2月24日(土)、0,1,2歳児クラスのお楽しみ会が開催されました。

★つくし組(0歳児)
入園して一年の成長を保護者の方に見ていただきました。
いつもと違う雰囲気にドキドキ...。

子どもたちの大好きなことを詰め込んだお楽しみ会。
おもちゃチームのおもちゃのチャチャチャでは、使った鈴を「ないない」とお片付け!


お野菜・病院チームは、野菜や聴診器を持ち「どうぞ」や「もしもし」と保護者の方やお友だちとのやり取りが見られました。


最後は、お父さんお母さんのお膝のバスに乗り「大型バスに乗ってます」の触れ合い遊びを楽しみました♪


4月からはいよいよすずらん組!お兄さんお姉さんになる子どもたちの成長が楽しみです!

★すずらん組(1歳児)

この1年、働く車を散歩先で見つけ実際に乗る体験などをとしたことで
興味が拡がりが大きかったものを絞り込み、その中での普段お部屋の中でしていたごっこ遊びを見ていただきました。

お部屋を移動するといつもと違う空気に緊張…

まずは、バスチームが出発!


バス停では、次の友だちが待っています。
降りる時は、自作のSuicaやPasmoでピッと支払いをする真似も。

子どもたち同士でのやり取りや、中にはお母さんにお客さんになってもらいながら走らせる子もいました。

次は郵便、宅配チーム

家に(保護者の方にお家のお面を付けてもらいました)はがきを取りに行きポストへ投函し、

次の友だちがポストから収集し、お家に届けに行きます。
そして、クロネコヤマトに扮したにゃんにゃんトラックの配達も。
無事にお家にお荷物やハガキが届きました。


最後は、救急車チーム
具合が悪くなった子(人形)を救急隊員が見つけ聴診器でポンポンと♪

注射をしお薬をあげて、ばんそうこうまで貼り「おだいじにねー」と診察終了!

最後はみんなでで大好きな“はたらくくるま”の歌を唄いました。

保護者の方が沢山いる中で、自分で出せる力を最大限に発揮できたかな?!
もうすぐ、たんぽぽ組に進級するのが楽しみなすずらん組です。

★たんぽぽ組(2歳児)
大きな部屋になり、友だちと一緒になって遊ぶことを楽しんでいる15人の友だち。
手遊びやクイズなど、自分の言葉で発表することにチャレンジしました。

大好きな手遊び「はなれない~♪」と、いつもより元気な声で歌えたね。




ちょっと緊張しながらも、レゴで思い通りの動物を作り、クイズ!
「何を作ったでしょうか?」わかるかな…


次に可愛いいドレスを着て、憧れのプリンセスに!
大きな声で友だちを応援すると「次は私たちのダンス!頑張るね」


お楽しみ会ごっこの時はドキドキでしたが、保護者を目の前に、緊張するかな…と心配する担任の思いとは反対に今までで一番輝いて披露していました。本番に強いたんぽぽ組です!

もうすぐ幼児クラスです。自分で頑張ろうとする姿を大切にし、自信を持って進級できるように日々頑張っています。

保護者のみなさま、一日を通してお楽しみ会、全クラス懇談会とお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。