野菜っておいしい!

最近様々な味を知り、野菜がちょっと苦手…という子が増えてきたつくし組。
そんな姿から、収穫した野菜を見て触って、目の前で調理してもらって食べる体験を増やしています。

先日は、園庭でピーマンを収穫!

醤油とみりんで味付けして「ピーマンふりかけ」にすると
良い香りと焼く音が室内に漂い、みんな思わず無言になるほど。


できたてを温かい白米の上にのせると、日頃ピーマンを食べない子も手が止まりません。
いつの間にか、お皿のピーマンは空っぽに。


目の前で食材の匂いや音を感じたり、一緒に食べる機会が「食べたい」という意欲に繋がっているのでしょうね。ちょっと食べ方や見せ方を工夫することで、子どもたちの反応が変わってきます。
次は、どんな野菜に出会えるかな。
「食べるって楽しい」そんな体験をもっと増やしていきたいです。