おいもほり ~すずらんぐみ(1歳児)~

 近所の山下さんの畑にサツマイモ堀りに行ってきました。

おじさんに掘り方を教えてもらい収穫スタート!

土の中に手を入れ



おいもが見えてくると、根っこを「うんとこしょー」と引っ張ったり、

  

なかなか抜けす、保育士と一緒に力を合わせ掘り出したり、



手が汚れるのを嫌がる子は近くでジーっと見る姿も。

無事、土からさつまいもが見えると、とても嬉しそうな様子でした♪



園に帰ると「まっくろ~」と、手を真っ黒にして頑張ったことを報告していました。



その後は、みんなでさつまいもの「おふろー」と綺麗に洗い、



午後のおやつで、栄養士に目の前で“大学芋”を作ってもらいました!


おいしそうな香りが漂い、五感が刺激され
「おいしー」「おかわり」とたくさん食べていましたよ。


今後も、子どもたちと楽しみながら様々な食材に触れられる経験をしていきたいです。