大地沢遠足~ひまわり組(4歳児クラス)~


ひまわり組で大地沢遠足に行ってきました。

準備段階のお集まりで
”大地沢ってどんなところ?”と聞いてみると
・わからない
・さくら組(5歳児)がお泊まりに行ってた!
・たき火ができる
など様々な意見が出てきました。
そこから自分たちが行った時にしたいことは何かを相談する日々…。
内容も決まり、いざ当日!

バスに乗って遠くまで行く遠足は初めてで、ワクワクした表情で出発しました。
車内では友だちと話したり、レクで盛り上がり、あっという間に到着です。

自然散策に



みんなでお弁当


最後は火おこしに挑戦!

“焼いて食べたい”とみんなで決めていたマシュマロをスモアにして食べると
「美味しい!もう一個食べたい」と満足そうでした。


「さくら組になったらここでお泊まりをするんだよ」と伝えると、キャビンを指さし
”あそこがいい”と夢を膨らませていました。



たくさん遊んで疲れた帰りのバスでは眠る姿も。


たくさんの自然にも触れながら楽しんだ今回の遠足。年長児になった時は楽しいことが待っているんだと、さらに期待に胸が膨らんだ1日でした!