行ってきました!お泊まり保育 ~5歳児 さくら組~

 計画から準備まで、自分たちで考えたことがいよいよ実行する日が来ました。
 
 大地沢青少年センターにバスで向かい、大きな荷物をみんなで運ぶところからスタート!

 
 美味しいお弁当を食べてから、川遊び♪




 かにやおたまじゃくし、蛇など生き物もたくさん見つけました。
 
おやつはアイス!
夕食はカレー作り♪
畑で育てていた野菜も入れ、自分たちで作ったお味は格別です。





 
暗くなったら、
火を囲んでキャンプファイヤー!

歌を歌ったり、ゲームをしたり、グループ別ナイトハイクまで楽しみ子どもたちの笑顔が絶えない一日に。
お家の方と初めて離れてのお泊りで、不安な声もありましたが全員ぐっすり。




次の日の朝は、お散歩してご飯を食べていたらなんと土砂降りに…
予定より早く帰園することになりました。
 
それでもめいっぱい楽しんで返ってきた姿は、ひと回り成長したように感じました。
自分で出来ることが増えたこの体験は、今後の生活に繋がっていくことでしょうね。