つくしんピック開催しました!~前編~

 こんなにも晴れている中、外で『つくしんピック』(南つくし野保育園幼児クラスの運動会の名称です)を行えたのは3年ぶりです。
空も応援してくれていたのでしょうね。
今回はそんな1日の様子をお伝えしていきます。

①ドキメキ体操
準備運動は子どもたちの大好きな楽曲を用いて行いました。振り付け監修はさくら組(5歳児)の体操係3人です。意外と難しい部分もあるのですが、みんな楽しんで踊っていましたね。


②組体操
今年のテーマは乗り物。ひまわり組(4歳児)・さくら組(5歳児)が真剣な表情で見せてくれた数々の技。協力しないと出来上がらない難易度の高いものまでしっかりと成功させました。
 

③走るぞ、ゴール目指してよーいどん
さつき組(3歳児)のかけっこは、初めてのつくしんピックとは思えないほど、堂々とした姿でゴールを目指して走っていましたね。幼児クラスになったということもあり、カーブを走ることにも挑戦しました。


④ダンシング玉入れ
ひまわり組による玉入れです。今回はダンスも混ぜ込み、踊るときと玉を投げるときと大忙し。それでも踊る姿はとてもほんわかしていてかわいかったですね。


⑤みんなでひっぱれ!オーエス!
こちらはグループ対抗綱引きです。それぞれが作戦をたて、今日まで練習を重ねてきました。今年の勝利はスマイルグループ。レインボー・オリオングループも力いっぱい縄を引っ張って頑張りましたね。


ここまでもいろいろ盛り上がっていましたが、後半戦はまたお伝えします。