それぞれの役になりきってみよう  ~たんぽぽ組(2歳児クラス)~
 

 寒暖の差が大きい季節になりましたね。日中は夏の様な暑さが続きますが、たんぽぽ組は元気いっぱい!友だちと一緒に遊びを展開し、かわいい笑い声が響いています。

~なりきり遊び~

 夏バテでしょうか?「うさぎさん、お熱でちゃったの」
おでこに冷えピタを貼ると、ソファーに一列に並べ、「大丈夫?」と優しく声をかけながら保育士になりきって絵本の読み聞かせ。


 みんな大好き、アイスクリームやさん。
生活体験から、チケットのやり取りやICーカードの使い方もばっちり!「何がいいですか」丁寧に注文を受けると、手際よくコーンにアイスをのせて「どうぞ」とカウンターから手渡し。

~絵本の読み聞かせをきいて~

おやつを食べ終わると、手先コーナーに行き、お集まりで読んでもらった「ゾウさんのさんぽ」の世界を見事に表現していました。大きな動物を土台に、少しずつ大きさを考えながら積み重ねる集中力!

~散歩に行こうね~
本棚の草花の図鑑を開いて「むらさき色~知ってるよ。かわいいね」「黄色、たんぽぽ」と色や花の名前を話したり、テラスで見つけた虫を観察する子どもたち。涼しくなってきたら、友だちと手を繋いで秋探しの散歩を楽しみたいと思います。