三色ヒーローパワーズがやってきた!

 南つくし野保育園の子どもたちは食べることが大好きです。でも野菜が苦手だったり、好きなものばかり食べる子も…。バランスよく食べることの大切さを伝えたいと、職員が劇を考案!三色ヒーロー“パワーズ”が登場しました

【からだをつくる】レッドマン

【からだの中のエネルギー工場】イエローマン

【からだのバランスを保つ】グリーンマン

物語が始まると座って静かに話を聞いていました。

肉や魚といった“赤”の食べ物や

ごはんやいもなどの “黄”の食べ物ばかりでは

身体のバランスが取れないため、

野菜やきのこ、海藻といった“緑”の食べ物も好き嫌いせず、

しっかり食べることを教えてくれます。

最後はパワーズのダンスをみんなで踊って終了。

バランスの良い食事の大切さは伝わったかな…?と

お昼の時間にパワーズが各クラスにやってきました。

「お野菜食べてるよ!」

「もう全部食べちゃった!」と再び登場したパワーズたちに口々にご報告!

グリーンサラダやキウイフルーツといった“緑”の食べ物も

パワーズの前で少し食べようとする姿も見られましたよ。

これからも色々な食材を食べて、

元気に成長していって欲しいです。