さくら組(5歳児)お泊まり保育に行ってきました!


ついにお泊まり保育の日がやってきました。
「いってきまーす!」と元気に出発した子どもたち。


1日目の午後は楽しみにしていた川遊び♪
「冷たい~」と水の感触を楽しみながら、どこまで川が続いているのか探検です!







たっぷり遊んだ後はスイカ割り。
「右、右、右!」「そこ~!!!」と的確な指示を出しながら挑戦しました。



そして夕方になり、お夕飯づくり!
自分たちで一からカレーを作っていきます。

お米をといで…



お野菜を切って





もちろんお米を炊く火や煮込むための火も
自分たちで起こしました!




協力して見事に完成!
みんなで一緒に作って食べたご飯は美味しさ倍増です。




夜にはキャンプファイヤーも行い








盛りだくさんな1日を過ごした子どもたちは朝までぐっすり…Zzz


保護者の皆さんから離れて過ごすこのお泊まり保育は、子どもたちにとってもドキドキが止まらない日だったと思います。
それでもお友だちと一緒に過ごす中で、たくさん笑って、時には励まし合って、力を合わせて頑張ってきた…そんなみんなの姿からはたくましさが感じられています。
この2日間で得たものをこれからの日々に活かせるよう、保育士一同見守っていきたいと思っています!