じゃがいも掘ったよ!(1歳児クラス)

 先日、じゃがいも掘りに行きました。
出発前に図鑑を見ながら「おいも(はこれ)!」と確認。

畑に到着し、じゃがいも掘りスタート!

土の感触に少しドキドキしながらも、顔を出したじゃがいもをゲット!

カゴの中にどんどん集めていきます!

「みつけた!」と拾ったものは
土の塊だった…!なんてことも。

持ち帰ったジャガイモは栄養士が目の前で焼いてくれてみんなで食べました。
目の前で調理するところ見て、焼く音を聴いて、匂いを嗅いで、五感をたっぷりと働かせていただきます!採れたてのしゃがいもの美味しさにたくさんおかわりしていた子どもたちです。
今度は、クラスで育てているミニトマトとピーマンの収穫をお楽しみに♪