マタニティライフ~妊婦さん向けイベント~開催!

6月10日、妊婦さんとそのご家族を対象にマタニティライフというイベントを開催しました。
近隣地域の方がポスターやチラシ、広報誌などを見て参加してくださいました。
前半はマタニティヨガ。普段使わない筋肉を伸ばしたり、動かしたりすることで身体だけではなく、心もリフレッシュできたようです。

その間、パートナーの方は助産師による妊婦さんの心と体の変化のお話と、コミュニケーション方法を伝授。出産はやはりパートナーの方もドキドキするようです。熱心にメモを取っている方もいらっしゃいました。
夫としての気持ちや不安を話しながら、生まれてくる子どもたちのため、妻のため、自身のために楽しく助け合って子育てできるような気持ちになれた時間でした。たくさんお話してくださり、ありがとうございました。本音も聞けて面白かったですlaugh


後半は栄養士による身体に良いお料理レシピの紹介や保健師相談、産後ケアのご紹介、紙おむつメーカー比べ、10㎏の重りを背負ってもらう妊婦体験、園内見学などコーナーに分かれて楽しんでいただきました。


地域の方が出産前から保育園に足を運んでくださり、こうやって繋がりを持てることを嬉しく思います。これから生まれてくるお子さんとご家族が楽しく子育てできるよう私たちも応援していきたいと思います。

今回参加された方も、されなかった方も、ぜひ南つくし野保育園に遊びに来ていただき、繋がっていきたいです。いつでもご連絡くださいね。

 ちなみに来月のイベントはホームページのお知らせからご覧いただけますので、ご検討のうえ、ご参加ください。