じゃがいもっておいしいね
~たんぽぽ組(2歳児クラス)

 山下さんの畑にじゃがいも堀りに行ってきました。
「ここにあるよ」友だちの声が聞こえると「どこどこ?」「さわりたい」と夢中になって土を掘り、大小たくさんのじゃがいもを発見し、あっという間にカゴいっぱいに!
    
 
 そして、収獲したじゃがいもを使ってみんなの大好きなクッキング。
「これ、な~んだ?」調味料を見せると、「塩」「粉チーズ」「コーヒー」なんて声も!⇒正解は醤油!
「う~ん・・同じ色だね~」子どもの感性の面白さに思わず納得(笑)。


    
 じゃがいもの焼ける香りやジュージューという音がお部屋いっぱいに広がり「おいしそう」「早く食べたい!」目をキラキラさせて待ちきれない様子。
1品目は「塩味のフライドポテト」(隠し味に醤油を少々)
2品目は「粉チーズたっぷり、マッシュポテト」
一人ずつ、お芋を潰して、まーるくなーれ!のおまじない!
   
ホクホクに出来上がると、
大きな口を開け、むしゃむしゃもぐもぐ…「おかわり!」「もっと食べた~い」
 
  
 
収獲からクッキング。五感で感じる食育の大切さを改めて感じました。
次はみんながテラスで育てたお野菜さん!
そろそろ食べごろになったかな~?
楽しみですね。