大地沢下見遠足~さくら組(5歳児クラス)~

 あいにくの空模様でしたが「遊びにいくわけじゃない」と、今回の遠足の意味を理解し、やる気を見せる子どもたち。目的は7月のお泊まり保育に向け、準備をするため、どんな場所で、どんなものがあるのか、何ができるのかを調べることです。
 まずは「泊まるところ、炊事場」と「トイレ、お風呂」遊ぶところ」の3つのグループにわかれ、行動開始。気になるところはカメラで写真を撮り、記録をしていきます。
施設の人に声をかけ、積極的な姿も見られました。


 お昼はお待ちかねのお弁当と、デザートにマシュマロを焼いtえクラッカーではさんだ
スモア作りをしました。そのために火起こしも行い「熱い!」「近づくと危ない」と火の怖さにも気づいた子どもたち。


 帰りのバスは力尽きてスヤスヤと眠っていました。園についてからはそれぞれが調べたことを共有し、少しお泊まりのイメージがついたようでした。



 お泊まり保育まで残り2か月…ワクワクした気持ちで準備が進められるようにしていきたいと思います。その中でどんな心の成長が見られるのか、そこも楽しみですね。