お花の栽培始めました~♪(1歳児・すずらん組)

 お散歩に出掛けると「お花あったー」と興味を持っていた子どもたち。
園庭の花壇に行き、手のひらで揺れている花びらに触れてみたり、顔を近付けて香りを嗅ぐ仕草も。


そこで、すずらん組で花の栽培をすることにしました。
まずは、近所のお花屋さんに下見に♪

「青」「ピンクあった」「こっちにする」など、思い思いに言葉で伝える姿も聞かれましたよ。人気があったブルーのネモフィラとピンクのネメシアを購入!
おじさんに袋に入れてもらい、保育園へ…


プランターを出すと園庭の遊具庫からシャベルを持って来て、やる気満々♪
「よいしょ~」と声を出しながら、みんなで土を運び入れました。

毎日園庭に出ると気に掛けて「タッチ~」と挨拶してみたり、お水をあげています。
段々と愛着が湧いているのでしょうね。栽培を通して、植物の生長過程や大切にする思いを育められたらいいなと思っています。