春を探しに…♪~すずらん組(1歳児クラス)~

 段々と暖かくなり、戸外に出ると様々な植物や生き物に出会うことが増えてきました。
園庭では、花壇の花に興味を示して匂いを嗅いでみたり、つぼみに気付くと「まだ咲いてないね…」と早く咲くようにと優しくなでなで。


桜の木には鳥も遊びに来ます。鳴き声がすると「あっ!」と上を見上げ「おーい」とご挨拶。よく行く公園にいる鳥と似ているので「来てくれたね」と嬉しそうです。

散歩先ではてんとう虫、蝶々、アリを発見。「〇〇いたよ~」と友だちに伝え、一緒に観察を楽しんでいます。
保育園のクラスの名前と同じ、つくしとたんぽぽも見付けると「すずらんさんは?」と自分のクラスの花も探してみたり「たんぽぽさんになるのー」と進級を楽しみにしている様子も。

たんぽぽ組(2歳児クラス)に進級してもたくさんの春探しをしていきたいと思います。