お楽しみ会~01歳クラス~
 

 01歳クラス今年度初めての「お楽しみ会」を行いました。

☆つくし組(0歳児クラス)☆
いつもの保育室でも、ちょっと違う雰囲気を感じドキドキ…
でも、お集まりが始まると椅子に座って歌を楽しんだり「はーい」と返事をする子も!


お友だちのお名前を聞くと、指を差して教えてくれる姿も見られるようになっています。


普段、子どもたちが楽しんでいるリズム遊びをお家の方に見ていただきました。
「ヘリコプター」の曲では大人気のシフォン布を手に持ち、
クルクル回しながらカラフルで素敵なヘリコプターが飛びました!


お友だちが持っていないことに気づき「どうぞ」と渡してあげる優しいシーンも見られましたよ♪


4月に入園してもうすぐ1年…
子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。とても素敵な時間になりました。


☆すずらん組(1歳児クラス)☆
子どもたちの日頃の興味から「車」「ダンス」「おままごと」と、遊んでいる姿をお家の方に見ていただきました。

入場すると「〇〇のママ~」と嬉しそうにする子どもたち。

はじめは「車」チーム。
ゴミ収集車か郵便車を選んで、ゴミを集めたりお手紙を入れたりします。
「お名前は?」と聞くと「〇〇くん」と応える姿もありました。



次は「ダンス」チーム。
絵本「できるかな」から、恐竜、うさぎ、ねこになりきり、オリジナルの歌に合わせてダンス♪




最後は「おままごと」チーム。
材料を持って来て「おいしくなあれ」と混ぜ、ケーキを作りました。また、みんなが大好きなハッピーバースデーの歌を歌い、お誕生日会ごっこも。友だちとのやり取りも上手になりました。



ラストはみんな一緒に「できるかな」のダンス。思い思いに身体を動かしたり、手を繋いだり、動物になりきって楽しんでいました。




お家の方が見守っている中で、緊張しながらも誘い掛けに応えたり、笑顔を見せて取り組み、一人ひとりの成長の中で見せる様々な反応があり、面白さを感じました。

もうすぐ2歳児へ進級する子どもたち。保護者の方とこれからの成長も楽しみにしていきたいと思います。